2013年11月15日金曜日

奥飛騨調査

研究室の先輩からのお誘いもあり、奥飛騨に調査へ行ってきました。今年で3年連続。
調査河川は岐阜県だけど、富山空港から入る方が近い。行きは千歳から直行便が取れたので楽ちん。レンタカーで飛騨高山の宿へ移動。初日のミッションは地酒「色男」を入手すること(昨年、お土産で頂いてツマがめちゃくちゃ気に入ったので)。土産物屋にはなかったけれど、高山駅前の酒屋で買うことができました。

二日目は丸一日、魚類調査。といっても、9時半集合だからお気楽なものです。立派なニッコウイワナやアマゴがたくさん獲れました。周りの山々は紅葉と冠雪が入り混じり、白、赤、緑のグラデーションが綺麗でした。



今日は、午前で調査を抜け出し、また富山空港から羽田経由で帰ります。今回の出張は決まったのがわりと直前だったので千歳直行のAIRDOはとれず。喫茶店で時間つぶしにブログ更新をしている目の前でAIRDOは飛び立って行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿