2015年3月31日火曜日

水産学会

生態学会から4日間のインターバルで、東京海洋大学で開催された水産学会に行ってきました。鹿児島へ上着を持って行って大失敗したので、今回は上着なし。身軽だし、これでちょうどいいくらい。

今回はブラウントラウトとサケのネタでそれぞれ口頭発表、そして座長も仰せつかっていたのですが、全部初日に組み込まれていました。発表は特に問題もなく終了。10分という短時間でのプレゼンの作り方にだいぶん慣れてきた気がします。

聴講は特に、受賞講演が印象的でした。テーマのインパクト、ご自身の研究歴をベースにした論理展開、そして誰にでも分かるプレゼンの作り方、聞き手を引き付ける話し方、どれも素晴らしいなあ、と思いました。

と、勉強になる講演もたくさんあり充実した時間を過ごせたのですが、生態学会、水産学会と大規模な学会に続けてほぼ全日程参加して、さすがに疲れました。

東京は桜がきれいに咲き始めていましたが、リフレッシュにこちらもサクラを咲かせに行きたいなあ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿