2017年4月12日水曜日

論文の紹介

Hasegawa, K. online first. Displacement of native white-spotted charr by nonnative brown trout after resolution of habitat fragmentation by a migration barrier. Journal of  Fish Biology

堰堤に穴が開いて、そこから上流側にブラウンが侵入。残されていたアメマスを駆逐してしまった、という報告です。皮肉ながらたいへんキレイな結果が示されてしまいました。これも重要な事実なのですが、堰堤による外来種侵入阻止というのはなんとも危うい、ということを指摘できたのは大きいと思っています。本州の渓流では、堰堤よって放流魚の侵入から天然魚が守られているところもありますが、それも同様です。堰堤上流側の魚たちを守りたい場合は、堰堤が壊れてしまわないうちに、別の手をうった方がよいのではないでしょうか?

2017年3月18日土曜日

日光

生態学会に参加するための東京出張に合わせて、久しぶりに日光へ行ってきました。目的はセミナー聴講だったんですが、空いた時間に、というか、無理矢理空き時間を作って、以前暮らしていた今市地区(という言い方はあまりしないようですが)を訪れました。


現日光市は、あちこち合併したせいで、栃木県の左上1/4は全部日光市です。今市も以前は今市市だったそうな。

2013年に来た時は、ほとんど街並みは変わっていなかったのですが、今回は街のど真ん中に道の駅ができていたりして、けっこうビックリでした。街一番のスーパーも取り壊すとかで、どんどん変貌を遂げていきそうですね。とはいえ、変わらない人たちもいて、行きつけだったお店の夫妻は温かく迎えてくれました。突然の訪問をとても喜んでくれて、帰りにはお土産まで持たせてくれました。

今回は弾丸ツアーでしたが、今度またゆっくりと訪れたいものです。

2017年2月14日火曜日

整理整頓

プリントアウトした論文がたまってきたり、学会の講演要旨集や新しい本を買っていると、自分のブースが段々手狭になってきました。

ただ、これは明らかに自分が片づけを怠ってきたせい。。。たいした荷物もないくせに、あれやこれやをテキトーに置いていました。

そんなことで一念発起。

この前の週末に片づけを実行。本棚がガラッと空きました。これでまた、しばらく心置きなくガラクタをため込めます(苦笑)。

2017年1月26日木曜日

知らなかった。。。

テンポラル(temporal)という英単語について。自分のなかでは「経時的」というイメージが強いんですが、「一時的」という意味があることは知っていました。

テンポラリーだとtemporallyが時間的、temporaryが一時的。恥ずかしながら知りませんでした。これまで、誤解したり、自分が誤解を招いたこともきっとあったと思う。。。